お申し込み お問い合わせ

03番号もOK!固定電話番号を取得できるアプリ5選を比較【最新版】

スマホで外出先からも03などの固定電話番号で発信できたらどんなに便利なことか、そう思ったことのある人は多いのではないでしょうか。実は固定電話番号を取得できるアプリを利用すれば、スマホから市外局番付き固定電話番号を使って発着信を行えます。

今回は、「東京03」や「大阪06」などの市外局番付き電話番号を取得できる、おすすめのアプリを5つ紹介します。

固定電話番号を取得できるアプリとは?

個人のスマホ番号を業務利用してしまうと、営業時間外であってもその番号にかかってきてしまう可能性があるため、プライベートな時間がなくなる恐れがあります。また、個人用の携帯番号を広く知られてしまうのは、情報漏洩の観点からも良いことではありません。

そういった場合に利用したいのが市外局番付きの固定電話番号を取得できるアプリです。アプリをスマホにインストールすることで、スマホで固定電話番号を利用した発着信を行えるようになります。つまり、個人のスマホでも、私用の携帯電話番号と固定電話番号を2つ使い分けられるようになります。

また、「東京03」などの市外局番付き電話番号を取得できれば信頼性も高まりやすく、ビジネスシーンで活用しやすいことでしょう。会社用のスマホをもう1台持つ必要もなくなるため、利便性も増します。

固定電話番号を取得できるアプリのメリット

固定電話番号を取得できるアプリを使用するメリットについて解説していきます。

固定電話番号取得のコストを抑えられる

固定電話番号をアプリで取得できれば、通常の固定電話番号取得に比べて、大幅にコストを抑えられます。

市外局番付き固定電話番号の取得には導入工事が必要で、固定電話機も別途購入しなければなりません。さらに通話料や外出時用に転送料金も支払う必要があります。このように、本来であれば導入・運用に多大なコストがかかってしまうのです。

しかし固定電話番号を取得できるアプリならば、工事費用は不要で運用コストも抑えられます。

場所に縛られず固定電話を利用できる

固定電話取得アプリを用いれば、いつでもどこでもスマホから固定電話番号を利用して発着信を行えます。

従来のアナログ回線を使用した固定電話の場合は、電話機があるオフィス内でしか発着信を行えませんでした。しかし、アプリであれば固定電話がなくてもスマホがあれば発着信できます。インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも固定電話番号による発着信が可能で、外出先でも顧客からの大切な問い合わせに対応できるためビジネスチャンスを逃すことがありません。

1台のスマホで複数の電話番号を使い分けられる

アプリを用いれば、1台のスマホで複数の電話番号を使い分けられます。

個人用の携帯電話番号をビジネス利用してしまうと、仕事とプライベートの境がなくなってしまいます。営業時間外でもプライベートな電話番号にかかってきてしまうため気が休まりません。かといって、個人用と会社用で2台のスマホを持ち歩くのはとても不便ですし、どちらかを紛失する可能性もあります。

しかし、アプリで固定電話番号を取得すれば仕事とプライベートをきっちり分けられ、2台持ちする手間もなくなります。会社としても、社用のスマホ端末を購入するコストを削減できるメリットがあります。

固定電話番号を取得できるアプリのデメリット

固定電話番号を取得できるアプリはメリットも多いですが、注意したい点もいくつかあります。ここでは固定電話番号を取得できるアプリのデメリットを解説します。

アプリによって取得できる電話番号に制限がある

アプリによっては、取得できる電話番号に制限があります。

例えば、リーズナブルさを売りにしているアプリの場合は「050」のみしか取得できない可能性があります。050番号はIP電話に使われるもので、地域情報が電話番号に含まれていません。そのため、どこからかけてきたのか分かりにくく、社会的信頼性が低く見られる傾向にあります。

地域情報が含まれていて社会的信頼性が高いのは「東京03」などの市外局番付き固定電話番号です。この番号はアプリによって対応・非対応が分かれるため、アプリ導入前に確認しておくことをおすすめします。

通話品質や安定性が固定電話に劣る場合がある

固定電話番号を取得できるアプリはインターネット回線を使用して通話を行います。そのため、ネット環境さえあればいつでもどこでも発着信できるのが強みです。その一方で、ネット環境が劣悪な場合、通話が突然切れてしまったり、音が聞こえなくなったりすることがあります。安定性という意味ではアナログ回線の固定電話と比べると、劣る可能性はあります。

しかし、インターネット環境さえ安定していれば、通話品質も良く安定します。アプリを使用する場合はインターネット環境の良い場所かどうかを確認することが大切です。

ベンダーによってサポート体制やセキュリティが異なる

固定電話取得アプリのサポートやセキュリティの品質は、ベンダー側に大きく依存します。アプリでの通話はベンダー側がクラウド上に設置したシステムを介して行われます。そのため、ベンダー側のセキュリティが甘いとサイバー攻撃による不正アクセスやウイルス被害を受けやすく、個人情報流出など重大な問題に発展する可能性があります。

また、サポート体制が整っていないと、何かトラブルがあったときに迅速に対応してもらえません。通話を行えない時間が多ければ多いほど損害も大きくなる可能性は高いため、サポート体制が充実しているベンダーを選ぶことをおすすめします。

一部の番号に発信できない

固定電話番号を取得できるアプリからは、110や119などの緊急通報用電話番号に発信できません。また、117や177などにもかけられないため注意が必要です。

緊急通報については最寄りの警察署や消防署の電話番号を登録しておいたり、スマホの個人用携帯電話番号からかけたりすることで解決できます。

固定電話番号を取得できるアプリ5選【03番号の対応状況も】

固定電話番号を取得できるクラウドPBXアプリはさまざまなベンダーが提供しています。ここでは費用面や機能面、信頼性などのバランスが高く、市外局番付き電話番号を取得できるアプリを5つ紹介します。

03plus

市外局番の取得:東京03をはじめ主要46局番の市外局番付き電話番号を取得可能

03plusは株式会社グラントンが提供するクラウドPBXです。全国主要46局の市外局番付き電話番号を取得できます。番号ポータビリティにも対応し、既存の市外局番付き固定電話番号をそのまま使い続けることも可能です。また、「サービス付きシェアオフィスオプション」に加入すれば、対応地域でなくても「東京03」の固定電話番号を取得できます。

機能も豊富で、時間外の自動応答システムや、Webで電話帳を一元管理・共有できるWeb電話帳を利用することが可能です。通話コストを下げたい場合は10分かけ放題がおすすめです。1IDあたり月額1,000円で10分までの通話が全て無料になります。また、ペーパーレス化や業務効率を高めたいのであればクラウドFAXもおすすめです。クラウド上でFAXデータの確認や送受信を行えます。大阪市でも導入され、コスト削減や業務効率化を実現しました。

1IDから申し込み可能で初期費用5,000円、月額料金980円から導入できます。

03plus エンタープライズについて詳しくはこちら

ナイセンクラウド

市外局番の取得:03/06番号を取得可能

ナイセンクラウドはアイティオール株式会社が提供するクラウドPBXです。東京03と大阪06の市外局番付き電話番号を取得でき、0120番号も取得可能です。運営10年で導入実績4,500社を突破していることから高く信頼されています。ビジネスフォンとしての基本的な機能はもちろん、IVRや自動録音、電話会議、着信ルール設定など豊富な機能が搭載されているため、ビジネス利用しやすいのが特徴です。電話履歴もWebで確認できるため、営業の見える化を実現できます。

1人から大規模まで対応でき、1人用のライトプランは1内線あたり月額2,000円から導入できます。

クラコールPBX

市外局番の取得:東京03を始め8局の市外局番付き電話番号を取得可能

クラコールPBXは株式会社三通テレコムサービスが提供するクラウドPBXです。東京03や大阪06を始め、8局の市外局番付き電話番号を取得できます。自社グループ回線を持っているため柔軟なカスタマイズができ、スピーディーにサポートできる点が強みです。IVRや録音機能、スケジュール転送機能などがあり、業務効率を高めることができます。

また、縛りなしで1人1ヶ月から利用でき、初期費用0円、基本料金最大4,900円で導入できます。

MOT/TEL

市外局番の取得:03や06を取得可能

MOT/TELは株式会社バルテックが提供するクラウドPBXです。03や06の市外局番付き電話番号を取得できます。番号ポータビリティにも対応しています。

オンプレミス型で15年以上の実績があり、音質の高さに定評があります。また、20,000社以上に導入実績があり信頼性も高いサービスです。

ビデオ通話や通話履歴表示、IVR、通話モニタリングなどさまざまな機能を利用でき、電話業務を効率化させたい企業の導入に向いています。

20内線で初期費用は29,800円、月額3,980円から利用できます。

CITVPlus

市外局番の取得:東京03を始め10局の市外局番を取得可能

CITVPlusは株式会社グラントンのクラウドPBXです。東京03を始め、10局の市外局番を取得できます。ご家庭での利用や個人事業主などのスモールビジネスに向いているサービスで、固定電話番号を簡単・素早く・安く使えることが特徴です。申し込みから最短10分で開通し、固定電話番号を使えるため、スタートアップ企業にも向いています。

IP電話ですが、0120にかけることができ、スマホ5台まで同じ番号を利用できます。

1IDから申し込み可能で初期費用は5,000円、月額料金980円から導入できます。

固定電話番号を取得できるアプリを比較するポイント

固定電話番号を取得できるクラウドPBXアプリを導入するのであれば、自社に合ったものを選ぶことが大切です。選ぶ際はどのようなポイントを比較するべきか解説します。

料金

固定電話番号を取得できるアプリを選ぶ際は、まず料金を確認しましょう。

例えば、個人事業主や副業で利用したいのであれば、1人から申し込みできてリーズナブルなサービスの方が導入・運用コストを抑えられます。1人あたりの料金が安くても、多人数向けのプランしかなければ、無駄に費用を払うことになるためおすすめできません。

中小企業以上で利用するのであれば、スタッフの増減に柔軟に対応できて料金もフレキシブルに変動するものを選ぶ方がコスト効率は良くなります。まとまった人数にしか対応できないサービスでは料金を無駄に払う可能性もあるため難しいところです。

利用できる電話番号や番号ポータビリティの対応

固定電話番号を取得できるアプリをビジネス利用するのであれば、取得できる電話番号や番号ポータビリティの有無を必ず確認しましょう。

ビジネスにおいては、市外局番付き電話番号を取得できる方が有利になるケースが多いです。実際に050番号と比べると、東京03などの市外局番付き固定電話番号は信頼されやすく、顧客も安心して電話を受けてくれやすいです。特に高齢者や社会的地位が高い人ほど、市外局番付き電話番号に重きを置く傾向にあります。

例えば、03plusならば、全国どこであっても「サービス付きシェアオフィスオプション」に加入することで「東京03」の電話番号を取得できますので、社会的信頼性を得たいとお考えでしたらぜひご検討ください。

機能・オプション

固定電話番号を取得できるアプリを利用する場合は、搭載されている機能やオプションもしっかり確認しておきましょう。自社に必要な機能はあるのか、業務効率アップやコスト削減に向いているオプションはないかといった視点でチェックすると良いでしょう。

例えば、顧客からの大切な通話を忘れたくない、再度聞き返したいということが多いのであれば録音機能は必須です。また、通話コストを下げたいのであれば、通話が割引になるようなオプションがあると便利でしょう。例えば03plusならば「10分かけ放題」というオプションがあり、1通話10分までであれば無料となります。短時間でいくつもの取引先に電話をすることが多いというケースでは、かなりの通話コスト削減となります。

このように、自社にとって必要な機能・オプションがあるかどうかはアプリを選ぶ際の大きなポイントとなります。

まとめ

今回は固定電話番号を取得できるアプリのおすすめ5選を紹介し、選ぶポイントについて解説しました。

固定電話番号を取得できるアプリであるクラウドPBXは、多くの会社からサービスが提供されており、紹介したベンダー以外にも数多く存在しています。それぞれ特徴が全く異なり、搭載されている機能もベンダーそれぞれです。今回ご紹介した5つのアプリは料金・搭載機能・サポート体制のバランスが良く、そして全て市外局番付き電話番号を取得できるという特徴を持っています。クラウドPBXアプリをビジネス利用したいとお考えでしたら、市外局番付き電話番号を取得できる方が有利となります。おすすめしたアプリが皆様の参考になれば幸いです。

「03」「06」など主要都市の市外局番に対応!

固定電話番号がスマートフォンで安く使える

固定電話番号がスマートフォンで安く使える「03plus」