お申し込み お問い合わせ

固定電話にかかるコストを抑える方法とは?

固定電話にかかる費用を低コストにしていく

負担となってくる電話料金

ビジネスを行う上で、固定電話はなくてはならない存在ですが、どうしてもコスト面の負担が大きくなりがちです。固定電話にかかる費用といえば、導入時にかかる初期費用、毎月必要となる月額費用、そして通話料です。いずれも企業にとって決して安いものではなく、負担としても大きなものになってきます。
だからといって、電話がないという状況はなかなか考えられないものです。対外的な連絡手段として考えた場合、電話は普遍的な位置にあります。あって当たり前とされている以上、企業としても導入しておかなければならない機材です。電話番号もあって当然ということが、経費削減の上でネックになると言えるでしょう。

小規模の企業であれば、固定電話を廃止して使用頻度の高い携帯電話だけにしてしまうというのも一つの手です。しかし企業の電話番号が携帯電話のみになってしまうという問題が発生します。信用性という部分を考えると固定電話は持っておきたいものです。

固定電話の電話番号は、依然としてとても高い安心感を与えるものです。逆に携帯電話の番号は、今でも不安に思われやすい側面があります。これは、ビジネスとして考えた場合には、とても大きな影響を与える問題です。実際には拠点がきちんと存在していても、本当は事務所がないのではないか、企業として信用が置けないのではないかと思われてしまいます。
低コストにするため携帯電話のみにしたといっても、必ず相手に理解が得られるわけではありません。信用を低下させないようにするために固定電話は必要になってきます。では固定電話を使いつつ、低コストに抑える方法はないのでしょうか?

携帯電話の通話アプリ

固定電話を低コストにする方法として重要なのは、通話料です。固定電話のうち、加入電話と呼ばれるサービスでは、距離によって電話料金が変わります。長距離の電話になると、コストは確実に上昇します。将来的には全国一律の料金となることが決まっているものの、頻繁に電話をかける場合は通話料だけでもかなりの金額に到達します。

そこでおすすめなのが、通話アプリの活用です。IP電話網を活用する通話アプリは、固定電話に比べると割安な通話料・月額料金が特徴です。

携帯電話のアプリを使うということは、インターネット回線を用いたサービスを利用することであるという点が重要です。インターネット回線を利用することによって、通常よりも低コストに抑えられるようになっています。

また、以前は通話アプリで電話番号を取得すると「050」の番号など特殊な電話番号になってしまうケースが多くありましたが、最近では「03」など主要都市の市外局番を取得できるサービスも増えています。信頼性の高い市外局番が使えるようになったことで、低コストにできるようになるだけではなく、相手に不安感を与えずに通話アプリが使えるようになりました。
安価に使えて利用価値も高い、メリットの大きな方法として認識してみると、選択していくべき次世代のサービスであることが見えてきます。
「03」「06」など主要都市の市外局番に対応した通03plus.net話アプリ「03plus」について詳しくはこちら

低コストを実現するために

通話アプリを活用していくと、固定電話にこだわらなければならない理由がどんどんと消滅していきます。通話アプリは低コストにできるというだけではなく、これまで必要としていたFAXもデジタル化させていくことができるようになります。これは、クラウドFAXと呼ばれる機能であり、データとして受け取ったFAXをPDFに変換して、設定しておいたメールアドレスに送るサービスです。つまり、紙を必要としなくなってくるため、ここでもコスト削減ができるようになるでしょう。普段からメールでのやり取りが主流で、FAXをあまり使用しない場合は、特におすすめのサービスとなります。通常のFAX機を使いたい場合も、アナログ変換アダプターを使用することで対応することが可能となります。

また、サービスによっては東京「03」大阪「06」などに限らず全国の主要な市外局番を利用できるものもあります。これなら全国のさまざまな地域で利用できます。代表番号を設定しておけば、誰でも自由に応答できますし、発信もできるようになっていきます。これまで面倒だった設定も、非常に簡単にできるのですから、価値が高いものとなっています。

保留も転送も、アプリですので単純です。グループ間の内線も無料で使えることを考えると、利用価値はどんどんと高まっていることがわかるでしょう。低コストを考えるのであれば、これから先に利用していくべきサービスです。

「03」「06」など主要都市の市外局番に対応!

固定電話番号がスマートフォンで安く使える

固定電話番号がスマートフォンで安く使える「03plus」