【価格・特徴まとめ】クラウドPBXおすすめランキング10選

クラウドPBXサービスは、インターネット回線を使い、スマホをビジネスフォンとして活用できるサービスです。外出先でも会社代表番号を利用した発着信や内線通話を行えます。利便性・機動性が高いことから、多くの企業において従来のPBXからクラウドPBXサービスへの移行が進んでいます。しかし、クラウドPBXサービスを提供するベンダーは数多くあります。「どれを選べば良いのか」「自社に合うのはどれだろう」と悩んでいる担当者の方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、人気のクラウドPBXサービスの価格・特徴・機能を比較し、おすすめのクラウドPBXサービスをランキング形式で紹介します。クラウドPBXサービス選びの参考にご活用ください。

クラウドPBXサービスとは何?

クラウドPBXサービスとは、クラウド上にPBX(電話交換機)を設置して電話環境を構築し、インターネット回線を通じてビジネスフォン機能を利用できるようにするサービスのことです。

クラウドPBXサービスでは、従来のPBXのように電話回線ではなく、インターネット回線を利用して通話します。そのため、オフィス内はもちろん、外出先でも会社代表番号にて発着信できるのが特徴です。スマホ・パソコン・タブレットなどさまざまな端末で利用でき、クラウドPBXサービスでつながっている端末同士であれば、いつでもどこでも内線にて無料で通話できます。

また、ITシステムやツールとの相性が良いのもクラウドPBXサービスの特徴です。電話の一次対応を代行したり、電話帳をクラウド上で一元管理したりと、業務効率化に役立つ機能を利用できます。クラウドPBXサービスを導入して自社の業務にマッチする機能を活用すれば、業務効率化やコスト削減などを実現できることでしょう。

クラウドPBXサービスのさらに具体的な特徴やメリットについては、次章にて詳しく解説します。

クラウドPBXの3大メリット

クラウドPBXサービスを導入すれば、電話対応をより効率化できます。ここでは、クラウドPBXサービスの数あるメリットの中から、代表的な3つを解説します。

スマホやPCで会社固定電話を使った発着信ができる!

クラウドPBXサービスを導入すると、スマホやPCなどで会社代表番号による発着信ができます。

従来のPBXは、オフィス内でしか会社代表番号での発着信ができません。そのため、担当者が外出しているなどのケースでは、スムーズな電話対応ができませんでした。

しかし、クラウドPBXサービスならば、スマホ・PC・タブレットなどの端末を利用可能です。外出先や自宅でリモートワーク中であっても、スマホから会社代表番号で発着信できます。そのため、場所や時間に縛られず、顧客を待たせることもなく、スムーズに会社固定電話番号による電話対応ができるわけです。

クラウドPBXサービスを導入してスムーズな電話対応ができるようになれば、機会損失リスクが減り、顧客満足度を高められます。これは、クラウドPBXならではの大きなメリットといえるでしょう。

コストの削減につながる!

クラウドPBXサービスを活用すれば、コスト削減を実現できます。

従来のPBXでは、主装置の購入・設置や配線工事などさまざまな費用がかかります。外出先の社員や離れた拠点との通話は外線通話になりますので、社内の連絡共有にも毎月コストがかかってしまいます。

一方、クラウドPBXサービスはクラウド上にPBXを設置します。そのため、従来のPBXのように工事費用などの導入コストがかかりません。また、クラウドPBXサービスでつながっている各端末同士の通話は全て内線で行えます。そのため、外出中やリモートワーク中の社員や離れた拠点との通話料を無料にできます。つまり、社員同士の通話コストをゼロにできるわけです。

このようなことから、従来のPBXに比べ、クラウドPBXサービスは導入・ランニングコストを大幅に削減できます。

移転や規模の拡大・縮小にも対応しやすい

オフィス移転・規模の拡大や縮小などに柔軟に対応できることも、クラウドPBXサービスのメリットです。

オフィスを移転する場合、移転先のエリアによっては固定電話番号が変わることが少なくありません。例えば、「03」から始まる東京23区内の移転であっても、収容局の管轄エリアが異なれば、電話番号は変更になってしまうのです。また、社員の増減により回線数を変更したい場合、従来のPBXでは配線工事が必要です。そのため、多くの手間や費用がかかります。

クラウドPBXサービスならば、そうした問題を解決できます。クラウドPBXサービスでは、ベンダー側が電話番号を管理しています。そのため、オフィス移転先が同一市外局番エリア内(例えば東京「03」など)であれば、電話番号は変更されません。また、社員の増減に伴う回線数の変更も簡単です。配線工事などは不要で、WEBの管理画面から設定を変更するだけですぐに対応できます。

おすすめクラウドPBXサービスランキング

ここではおすすめのクラウドPBXの価格や特徴・機能について紹介します。

03plus

03plusは株式会社グラントンが提供するクラウドPBXサービスです。

特徴

「東京03」など全国主要46局の市外局番付き電話番号を取得でき、番号ポータビリティにも対応しています。社会的信用の高い市外局番付き電話番号を取得しやすいことから、ビジネス利用に向いているサービスといえるでしょう。

また、多くの機能を利用できるのも03plusの魅力です。通話コストの削減を実現できる「10分かけ放題」、大阪市でも導入されている「クラウドFAX」、電話の一次対応を簡便化できる「IVR」や「留守レポ」など、自社の目的に合わせて必要な機能を選べます。クラウドPBXの導入で業務効率化やコスト削減などを実現したいとお考えなら、おすすめのサービスといえるでしょう。

代表的な機能

・10分かけ放題:月額1,000円で10分までの通話が無料になる

・WEB電話帳:電話帳をクラウド上で共有し一元管理できる

・クラウドFAX:クラウド上でFAXの送受信が可能

・通話録音:通話内容を自動録音してクラウド上で保管・確認できる

・IVR:着信に対して自動音声で応答し、プッシュ番号などで着信先を振り分ける

・留守レポ:着信に対して自動応答で用件の録音を促し、録音メッセージをテキスト変換後に社内チャットツールへ通知する

料金

初期費用5,000円、月額料金980円

03plusについて詳しくはこちら

トビラフォン Cloud

トビラシステムズ株式会社のクラウドPBXサービスです。

特徴

050番号を利用でき、アプリのインストールのみでビジネスフォン機能を使用できます。迷惑電話フィルタを搭載し、危険性のある電話番号は自動で着信拒否されます。通話の録音・文字起こし・分析機能もあり、通話内容を見える化して電話業務の向上を実現することも可能です。

代表的な機能

・事業者名表示:電話帳に登録されていない番号も、トビラシステムズのデーターベースにマッチする番号であれば事業者名を自動表示する

・迷惑電話フィルタ:30,000件以上の迷惑番号リストにマッチする着信を自動でブロックする

・通話録音:発着信時の通話を録音でき、クラウド上で録音データを共有できる

・IVR:自動音声で応答し、発信者が入力した番号に応じて着信を振り分ける

料金

初期費用33,000円、月額料金3,300円~

MOT TEL(モッテル)

株式会社バルテックが提供するクラウドPBXサービスです。

特徴

官公庁や大企業など、27,000社以上の導入実績を誇ります。安定した通話品質を実現するため、日本各地に専用データセンターを設置して負荷を分散させているのが特徴です。市外局番付き電話番号も取得できるため、法人でも安心して利用できます。

代表的な機能

・スマホ内線化:スマホに専用アプリをインストールすることでスマホを内線化。オフィス内外で内線通話が可能に。

・音声会議通話:複数人による同時通話による音声会議ができる。

・リモートアクセス:社外であっても社内PCにアクセスして操作できる。リモートワークで有効な機能。

・勤怠・シフト管理:社員の勤怠やシフトをWEB上で一元管理できる。

料金

初期費用29,800円~、月額料金4,980円~

BIZTEL ビジネスフォン

株式会社リンクのクラウドPBXサービスです。

特徴

低コスト・簡単導入・高い拡張性が特徴です。インターネット回線があれば、申込みから最短5日で低コストにて導入できます。通話料・保守費用・運用コストも従来のPBXより低いため、コスト削減を果たせます。また、複数のプランや多くの機能があるため、企業規模に応じて柔軟な拡張も可能です。

代表的な機能

・音声認識・テキスト化:音声通話をリアルタイムでテキスト化できる

・IVR:自動音声でナビゲーションし、着信先を適切に振り分けられる

・CRM連携:顧客情報の一元管理により業務効率化を実現できる

・API連携:APIを利用して外部システムと連携でき、業務効率化を実現できる

料金

初期費用55,000円~、月額料金23,100円~

GoodLine(グッドライン)

株式会社グッドリレーションズのクラウドPBXサービスです。

特徴

小規模オフィスからコールセンターまで多彩なプランがあり、企業規模に応じて選べることから、さまざまな業界の中小企業から上場企業まで導入されています。プランの相談やサービスの説明まで、専門のスタッフが分かりやすく説明してくれるので、自社にあったプラン・サービス内容をじっくり選んでカスタマイズ可能です。

代表的な機能

・分析機能:通話分析や対応結果分析により業務改善や効率化を実現できる

・稼働状況通知:ユーザーごとに稼働状況を設定でき、クラウド上で確認できる

・ACD:オペレーターのスキルや待機時間などに合わせ、着信を振り分けできる

料金

初期費用20,000円~、月額利用料金3,000円~

モバビジ

クラウドテレコム株式会社のクラウドPBXサービスです。

特徴

クラウドテレコムのクラウドPBX、PanasonicのIP電話、NTTのひかり電話を組み合わせたビジネスフォンサービスです。日本で唯一の音声品質確保型サービスとして、音声品質劣化に対しさまざまな対策を施し、業界でも最高クラスの音声通話品質を誇ります。

代表的な機能

・クラウド電話帳:クラウド上で顧客の電話番号を一元管理できる

・テキストチャット:ユーザー間でテキストにてチャット通信を行える

・音声ガイダンス:自動音声により電話の一次対応を行う

料金

料金は非公開です。

クラコールPBX

クラコールPBXは株式会社三通テレコムサービスのクラウドPBXサービスです。

特徴

業界最安値クラスの利用料金で、6ユーザー目以降は月額0円です。契約期間の縛りもないため、短期間や単発利用も気軽にできます。

代表的な機能

・自動音声アナウンス:電話対応できない際、状況に応じた定形の自動音声を流す

・通話録音:録音するユーザーを任意で設定でき、管理画面から録音内容をすぐに確認できる

・スケジュール転送:かかってきた電話全てを、設定した曜日・時間帯に設定した電話に転送する

・無応答転送:着信時に電話に取れない状況が20秒続く場合、設定した電話番号に転送する

料金

初期費用0円、月額料金980円~

MiiTel

株式会社RevCommのクラウドPBXサービスです。

特徴

顧客対応や営業電話などの通話内容をAIが解析し、その結果をリアルタイムで可視化できます。社員のトーク力アップやコンプライアンス強化、社員教育用の資料として解析結果を活用できます。そのため営業用途やコールセンター用途など、幅広く利用されています。

代表的な機能

・キーワード自動認識:AIが通話中のキーワードを自動認識する

・スコアリング:通話内容を解析し、可視化できるようにスコアリングを行う

・自動全文文字起こし:通話内容をAIにより自動で全文文字起こしする

料金

初期費用0円、月額料金5,980円~

TramOneCloud(旧:UNIVOICE)

TramOneCloudはトラムシステム株式会社が提供するクラウドPBXサービスです。

特徴

特徴

リモートワーク完全対応で、Wi-Fi・4G・5Gを始めさまざまな通信手段にて利用できます。通話品質にこだわり、世界NO.1のシェアを誇る音声基盤を導入しています。従来のPBX機能はもちろん、クラウドPBXサービスならではの機能を利用できるのが特徴です。

代表的な機能

・全通話録音:通話内容を自動で録音し、いつでも場所を問わずにクラウド上で録音内容を確認できる。

・コールセンター連携:PBXとコールセンターを同一システムにて一元運用できる。

・会議通話:最大256人で同時に音声会議ができる。1対1であれば、ビデオ通話も可能。

・IVR:自動音声で応答し、適切な着信先へ振り分ける機能。

料金

初期費用要問合せ、800円~/1ユーザー、1,200円~/システム

ナイセンクラウド

ナイセンクラウドはアイティオール株式会社のクラウドPBXサービスです。

特徴

スマホ・PCはもちろん、IP電話も利用できます。使用できる電話番号は03や06、0120、050などです。導入企業は5,000社以上で、個人事業主から大企業・官公庁まで幅広く利用されています。

代表的な機能

・モニタリング&ウィスパリング:接客中の担当者の通話内容を他の社員が確認しつつ、アドバイスを送れる(顧客にはアドバイス内容は聞こえない)

・ポップアップ通知:電話着信時、誰からどの電話番号宛にかかってきたかをPC上にポップアップ表示する

料金

初期費用10,000円、月額料金2,000円~

ランキングで紹介したクラウドPBXサービスまとめ

ランキングで紹介したおすすめのクラウドPBXサービスの料金や、便利な機能をまとめて紹介します。

各クラウドPBXの料金

ここでは、おすすめのクラウドPBXの料金を比較します。

サービス名料金
03plus初期費用 5,000円~
月額料金 980円~
トビラフォン Cloud初期費用 33,000円
月額料金 3,300円~
MOT TEL(モッテル)初期費用 29,800円~
月額料金 4,980円~
BIZTEL ビジネスフォン初期費用 55,000円~
月額料金 23,100円~
GoodLine(グッドライン)初期費用 20,000円~
月額料金 3,000円~
モバビジ初期費用 非公開
月額料金 非公開
クラコールPBX初期費用 0円
月額料金 980円~
MiiTel初期費用 0円
月額料金 5,980円~
TramOneCloud初期費用 要問合せ
月額料金 800円~/1ユーザー、1,200円~/システム
ナイセンクラウド初期費用 10,000円
月額料金 2,000円~

各クラウドPBXの便利な機能

ここでは、おすすめのクラウドPBXサービスの便利な機能を比較して紹介します。

サービス名便利な機能
03plus10分かけ放題
通話録音
IVR留守レポ
トビラフォン Cloud事業者名表示
迷惑電話フィルタ
MOT TEL(モッテル)リモートアクセス
勤怠・シフト管理
BIZTEL ビジネスフォン音声認識
CRM・API連携
GoodLine(グッドライン)分析機能
稼働状況通知
モバビジテキストチャット
クラウド電話帳
クラコールPBX自動音声アナウンス
スケジュール転送
MiiTelキーワード自動認識
スコアリング
UNIVOICE全通話録音
コールセンター連携
会議通話
IVR
ナイセンクラウドモニタリング&ウィスパリング
ポップアップ通知

クラウドPBXサービス選びで重要な「費用・機能・品質」

クラウドPBXは数多くあり、実際に一つに絞っていくのはなかなか大変です。ここでは、サービスを選ぶにあたって重要なポイントについて解説していきます。

費用

クラウドPBXサービスはベンダーごとにかかる費用が異なります。初期費用、月額料金、オプション料金、通話料などサービスの料金体系を比較しましょう。

しかし、リーズナブルさだけで選ぶのは危険です。まずは自社でどのような課題があるのか、その解決のためにはどのような機能が必要なのかを洗い出しましょう。その上で、必要なサービス・機能を持つクラウドPBXを選び、料金を比較することをおすすめします。

機能

利用できる機能はベンダーごとにかなり違いがあります。クラウドPBXサービスによって得意とする分野がありますので、それを確認することが大切です。

費用の比較と同様に、自社が抱えている問題点などを洗い出し、優先順位をつけましょう。目的達成のためにどのような機能が必要かを理解し、ベンダーごとの機能を比較検討してください。

品質

クラウドPBXでは通話品質も重要なポイントになります。品質が低く会話が聞き取りにくいサービスでは、電話業務の効率悪化や顧客満足度の低下をもたらします。本格的に導入する前に、無料トライアルなどを活用して通話品質を確認することをおすすめします。

まとめ

今回はクラウドPBXを価格や特徴でまとめ、ランキング形式で紹介しました。

クラウドPBXは導入・ランニングコストが低く、スマホをビジネスフォンとして利用できるため、電話対応業務の効率化を図れるサービスです。また、さまざまな機能がありますので、うまく活用すれば業績アップや顧客満足度向上も実現できます。

今回ご紹介したランキングを参考に、自社にあった特徴や機能を持つクラウドPBXをお選びください。

電話回線一体型クラウドPBX 03plusエンタープライズ