クラウドPBXを海外で利用するメリットと注意点を解説!クラウドPBXの選び方は?

近年、ビジネスの拡大のために海外展開する企業が増えています。海外進出により、国内外から自社を発展させるのは夢があるものです。しかし現実問題として、現地との通話コストで悩んでいる企業は少なくありません。「出張中の社員と連絡が取りにくい……」「海外拠点ともっと綿密にやり取りしたい」という企業は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、クラウドPBXを海外利用する場合のメリットと注意点、クラウドPBXの選び方について解説します。

続きを読む

電話業務の効率化によるメリットとは?効率化の方法を解説

電話対応は大切な業務ですが、「電話が多くて業務に集中できない」「電話対応で社員に負担をかけてしまっている」とお悩みの企業は多いことでしょう。実はこうした電話業務に関するよくある問題は、効率化することで簡単に解消できます。

今回は電話業務効率化によるメリット、電話業務を効率化する方法について解説します。

続きを読む

電話のDX化はお済みですか?電話DXのメリット・デメリット、注意点を分かりやすく解説

電話のDX化はお済みですか?電話をDX化すれば、迷惑電話やしつこい営業電話を回避できますし、顧客とのやり取りをスムーズに進められます。その結果、業務効率化や社員の負担軽減を実現可能です。ぜひ、電話のDX化を進めましょう。

今回は、電話DX化とは何なのか、電話DXのメリットとデメリットについて解説します。

続きを読む

クラウドPBXの留守電機能で機会損失を減らそう!留守電機能付きクラウドPBXを選ぶ際の注意点は?

留守電機能は、オフィスに社員が不在でも顧客に音声で案内したり録音メッセージを受け取れたりできるため、多くの企業で導入されています。従来のビジネスフォンでも利用できる機能ですが、クラウドPBXを導入すれば留守電機能をさらに効率良く活用できるようになります。

今回は、留守電機能と相性の良いクラウドPBXの機能、留守電機能のあるクラウドPBXを選ぶポイントを解説します。

続きを読む

多拠点企業がクラウドPBXを使うメリットとは?選ぶ際のポイントも解説

「同じ会社なのに、各拠点での連絡に外線を使用しなければならない……」多拠点企業でこうした悩みを持つところは多いのではないでしょうか。また、電話環境を拠点ごとに設置して管理する必要があるため、リソースが割かれてしまう課題があります。「拠点間の通話コストを抑えたい」「管理を一元化したい」などのご要望があれば、クラウドPBXがおすすめです。

今回は、多拠点企業がクラウドPBXを使うメリット、選ぶ際のポイントを解説します。

続きを読む

起業時/スタートアップにはクラウドPBXがおすすめ!固定電話番号の費用を抑えて導入する方法

「起業やスタートアップしたばかりなら、電話はスマホだけで良いのでは?」そう考えている方は多いのではないでしょうか。しかし、携帯電話番号だけだと顧客からの信用を得にくく、また、プライベートな電話番号を業務に使うのはトラブルの元になります。「信用を得るために固定電話番号を取得したいけれど、費用はなるべく抑えたい……」という方は、ぜひ本記事をご覧ください。

今回は起業に固定電話番号は必要なのか、クラウドPBXがおすすめの理由、起業・スタートアップ時のクラウドPBXの選び方について解説します。

続きを読む

製造業こそクラウドPBXがおすすめ!導入のメリットや選び方のポイントを解説

製造業は顧客とのやり取りも多く、電話対応はとても大切な業務です。しかし、製造業では電話周りにおいて、さまざまな問題点があります。「電話業務をスムーズにしたい」「拠点間の通話コストを下げたい」などお悩みの方も多いことでしょう。

そこで今回は、製造業での電話周りの問題点、製造業でクラウドPBXを導入するメリット、導入するクラウドPBXの選び方について解説します。

続きを読む

迷惑電話・営業電話対策にはクラウドPBXがおすすめである理由とは?

頻繁にかかってくる迷惑電話や営業電話は、社員の集中力を低下させて業務効率を下げるなどの悪影響を及ぼすものです。「迷惑な電話をなんとかしたい」そう思っている方は多いのではないでしょうか。そうしたお悩みを解決するなら、クラウドPBXの導入がおすすめです。

今回は、迷惑電話対策をしない場合の悪影響、迷惑電話の基本的な対応法、迷惑電話をなくす対策、クラウドPBXが有効である理由について解説します。

続きを読む

教育機関こそクラウドPBXがおすすめ!小・中・高・大学における電話周りの問題とは?

学校には毎日、さまざまな人から多種多様な用件の電話がかかってきます。教育機関で働く職員たちは日々たくさんの業務に追われていますが、電話対応でそれどころではなくなっているところも少なくありません。「電話対応をもう少し楽にしたい」「テストの採点や授業の準備など、他の業務をしたい」など、お悩みの職員はとても多くいます。こうした悩みを解決するのに役立つのがクラウドPBXです。

今回は、教育機関における電話周りの問題、クラウドPBXがおすすめの理由、クラウドPBXの選び方を解説します。

続きを読む

クラウドPBXのチャネル数とは?回線数・電話番号数との違いやチャネル数の目安を解説

クラウドPBXを導入する場合、その機能性や操作性、コスト面などを考慮しなければなりません。それと同時に「チャネル数」も確認することが大切です。しかし、「チャネル数って何?」「回線数や電話番号数とは違うの?」と疑問に思う担当者の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、チャネル数とは何か、回線数と電話番号数との違い、チャネル数の目安、チャネル数を意識したクラウドPBXの選び方を解説します。

続きを読む