コラム記事

column



FAX番号を変えずにインターネットFAXに移行する方法

FAX番号を変えずにインターネットFAXに移行する方法




FAX番号を変えずにインターネットFAXに移行する方法


従来のFAX機器を利用している方は番号を変えずにインターネットFAXやスマホFAXへ移行できるか気になるところだと思います。

いくらインターネットFAXに移行して「外出先でもスマホでFAXが送受信したい」、「コスト削減を図りたい」と思っても、番号が変わってしまうとなっては移行に気が引けてしまうものですよね。

仕事で利用しているFAX番号は外部や取引先に周知されている番号のため、取引先へ新番号を再案内したり名刺・パンフレットなど印刷物の擦り直しやWebサイトの修正などなど、番号が変わると面倒な作業が増えてしまいます。

FAX番号を変えずにインターネットFAXやスマホFAXに移行したいという方にお勧めの方法があります。 それは「番号移転(ナンバーポータビリティ)を利用して他社に移転する」という方法があります。




番号移転が可能な番号


携帯番号と同様、FAXや固定電話で利用している市外局番の番号も番号移転ができる場合があります。 現在利用中のFAX番号が他社への移転が可能な番号であれば番号を変えずにインターネットFAXに移行可能ですが、携帯番号とは違い固定電話番号の番号移転は制約が多いため、番号移転できる番号かどうか事前に確認が必要となります。

番号移転が可能な番号は、その番号がNTTのアナログ回線またはISDN回線で契約した番号であれば番号移転が可能です。 それ以外の光電話やIP電話サービス等で取得した番号は他社へ番号移転することはできません。

これが一般的な原則となっていますが、元々アナログ回線で契約取得した番号を現在は光電話など他の電話サービスで利用している場合であれば番号移転が可能だったりと、固定電話番号の番号移転できるかどうかの条件は携帯電話に比べて複雑ですになっているため実際に番号移転が現在契約中の通信事業者に確認することが必要です。




番号移転が可能なインターネットFAXサービス


また、番号移転での転入に対応しているインターネットFAX。スマホFAXサービスは非常に限られています。

いろいろとサービス内容を調べ、いざ申し込もうと思ったら番号移転での申し込みはできない...サービス検討に費やした時間や労力が全て水の泡に...となってしまう可能性がありますので注意が必要です。

しかし、スマホFAXサービスの「03FAX」は数少ない番号移転に対応しています。長年利用していたFAX番号はそのままに、スマホFAXの利用が可能になります。

「03FAX」で番号移転で申し込んだ場合、サービスの初期費用や基本料の他に番号移転の初期費用で3,000円、月々の番号移転利用料として1,100円がかかりますが、「FAX番号をどうしても変えたくない」、「FAX機器の入れ替えで機器導入コストをかけたくない」という場合など、スマホFAX導入によりトータルコストを下げられるケースがありますので是非一度検討してみてください。




まとめ


番号移転を利用してインターネットFAXやスマホFAXを利用する場合、

の点に注意してサービスを検討してみてください。

0円スタートプランバナー


【ご利用上の注意】