コラム記事

column



インターネットFAXとは?

インターネットFAXとは?
-これからはスマホでFAX!-




インターネットFAXとは?


インターネットFAXとは、FAX機やFAX用回線を使わずに、PCやスマホでFAXの送受信が出来るサービスです。
従来のFAX機であれば、PCや手書きなどでFAX原稿を作成してからFAX機で送信をおこない、受信であれば相手が送信したFAXはFAX機から紙に印刷されるという流れでした。しかしインターネットFAXであれば、FAX原稿を印刷することもFAX機を利用することもなく、データのままインターネット経由でFAXを送信できます。 PCの他、スマホやタブレットなどのモバイル端末でもFAXの送受信ができるため、外出先でも受信したFAXを確認したり、出先からFAXを送信をすることができるようになります。




送受信はどうやってする?


受信したFAXはPDFなどのデータに変換されるので、PCやスマホ上で確認し、保存しておくことも可能です。送信する際もPCやスマホから送信すれば従来通り送信先のFAX機から出力されます。




インターネットFAXは経済的!


オフィスにいないときでも、いつでもどこでもFAXの送受信ができるとあって利便性が飛躍的に向上します。また、従来のFAXのように機器を購入する必要が無く、また紙やトナーなど消耗品を消費することが無くなるうえに通信費用まで安くなるとあって経済的です。いつでもどこでもFAX可能という利便性の良さだけでなく、FAX機器や印刷コストの削減可能とあり、インターネットFAXはメリットが大きいサービスです。また、「03FAX」などPCすら必要なくスマホだけでFAXの送受信ができるサービスもあるため、便宜上このサイトで「インターネットFAX」と並列して「スマホFAX」も紹介していきます。

0円スタートプランバナー


【ご利用上の注意】