NEWS新着情報
平素は、弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2020年12月1日に施行された「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」により、日本国内において「電話リレーサービス」の提供が2021年7月1日より新たに開始されます。総務大臣によって指定された「電話リレーサービス提供機関」の業務に要する費用は、電話提供事業者が納付することと定められており、弊社では、2021年9月分より、本サービスについてご利用のお客様に電話リレーサービス料金を請求させていただきます。
電話リレーサービスの料金単価は電話リレーサービス支援機関である一般社団法人電気通信事業者協会によって、翌年度の負担金の額の番号単価の算定、認可申請を行い、一般社団法人電気通信事業者協会のホームページにて公表されます。
一般社団法人電気通信事業者協会
https://www.tca.or.jp/
今後、上記にて公表された料金に合わせて、ご請求させていただくかたちになります。
※現時点では、1電話番号当たり 1円/月(2022年1月まで)となっております。
【電話リレーサービス制度について】
聴覚障害者等による電話の利用の円滑化の法律により「聴覚障害者等の自立した日常生活及び社会生活の確保に寄与し、もって公共の福祉の増進に資することを目的とする」と規定され、手話通訳者などがオペレータとして聴覚や発話に障害のある方による手話・文字を通訳し、電話をかけることにより、聴覚や発話に障害にある方と聴覚障害者等以外の方の意思疎通を仲介するサービスです。
なお、電話リレーサービスの提供を確保するために必要な費用は電話提供事業者が支払うこととされ、当該サービスを業務とする電話リレーサービス提供機関(一般社団法人日本財団電話リレーサービス)に対して、交付する制度となっています。
何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社グラントン一同