コラム スマホで使える固定電話アプリのメリットや使い方

スマホで使える固定電話アプリのメリットや使い方

■固定電話を持つメリット

最近は携帯電話が当たり前に使われる時代となっており、固定電話の必要性を疑問視している方もいるかもしれません。しかし、実際にはたくさんのメリットが存在しています。

まず信用問題に関わります。基本的に固定電話というのは自宅にあることが多いでしょう。きちんとした住所がないと取得することができません。そのため、自宅の電話番号があることによって、信頼されやすくなるのです。一般家庭だけではなくて、例えばフリーランスで仕事をしていたり、起業したりする場合にも重要となるでしょう。ビジネスに関わる場面においてはより重要となります。

また、通話料金が安いというメリットがあります。携帯電話で通話をすると基本的に高い料金がかかってしまいます。プライベートや仕事で頻繁に電話をするという場合には、固定電話がある方が便利です。その方が結果的にかなり通話料金を節約することができるからです。使う頻度が多いほどお得になるでしょう。

フリーダイヤルにかけたいときにも便利です。実は携帯電話からの通話を受け付けていないフリーダイヤルが今でもたくさん存在しています。フリーダイヤルにかけられなくて困ってしまう場面は多いでしょう。フリーダイヤルにも通話することができる番号を持っておくことは大切なのです。

災害時にも便利なものとなります。携帯電話だと災害時にはつながりにくくなってしまうことがあるので、いざというときのライフラインとして重要となります。

このようにさまざまなメリットが存在しています。ただし、すでに自宅に電話がないという方もいるかもしれません。その場合はスマホにあるアプリで固定電話が使えるようになるというサービスも存在しています。ぜひともチェックしてみましょう。

■スマホアプリで固定電話

スマホには固定電話番号を使うことができるアプリがあります。こちらを使うことによって、まるで携帯電話の番号のようにして固定の電話番号が利用できるのです。

メリットとしては、スマホのアプリによって市外局番を使えるようになることが挙げられます。例えば会社で社員の持っているスマホをビジネスフォンにすることができます。外出先であっても代表番号を着信したり転送したり、さらには内線通話をすることもできるのです。着信をアプリだけではなくて固定電話で受けることも可能です。さまざまな機器において、同じ番号を利用することができるようになります。

このような便利なサービスはすぐに利用することができます。新規に申し込みをすればその日のうちに番号を取得して、数日で開通されるのです。手続きについてはすべてをオンライン上で行うことができるものもあり、アプリをインストールしてしまえば、すぐに使えます。これは特に企業においてメリットのあるサービスとなっていますが、理由は初期投資が不要だからです。新しい電話回線と契約をして、内線工事をして、機材を準備しなければいけないのはお金と時間がかかってしまいます。それが携帯電話とアプリを利用するだけですぐに準備ができます。社員が持っている既存の携帯電話を活用すれば、コストがほとんどかからないのです。

このようなサービスが登場して話題となってきています。簡単に操作をして便利に利用することができ、もちろん、一般家庭で導入することもできます。これからどんどん利用する人が増えていくでしょう。

■サービスの選び方

固定電話をスマホで利用できるアプリのサービスはたくさん存在しています。需要があり、どんどん注目を集めているのです。たくさんあるサービスからどれを選ぶべきなのか悩んでしまう方が多いでしょう。

それぞれのサービスで独自の特長を持っています。例えば迷惑電話対策です。こちらの機能は使えるととても便利なため、チェックしておくと良いでしょう。留守番電話のサービスもあると便利です。クラウド上に記録されるようになっているサービスもあります。これならばどこにいたとしてもすぐに留守電を再生することが可能になります。FAXを受信できるサービスもあり、この場合はPDF変換されたファイルを受け取ることができます。

現在利用している番号をそのまま使用したいならば、番号ポータビリティに対応していることを確認しましょう。もちろん、新しい番号を取得することもできます。都合の良いものを選ぶと良いでしょう。そしてサービス対応エリアについて調べておきましょう。人口密集地域がサービスの中心となっていますが、自分が住んでいる地域に対応しているのかも確認しておきましょう。

利用料金についても調べておいてください。さまざまなプランが用意されており、いろいろな機能がつくほど高くなっていきます。必要な機能がきちんと備わっているプランを選びましょう。気になるサービスを見つけたならば、サイトにアクセスをして申し込みをしましょう。簡単に利用手続きを進めることができます。とても便利に活用できて、固定電話を自由に使えるようになります。

【ご利用上の注意】

  • 本サービスをご利用いただくには、インターネット接続回線が必要となります。
  • 本サービスは、ISDNではご利用いただけません。
  • 110、118、119には発信できません。
  • 国際電話の電話番号への発信はできません。この他発信できない番号があります。※国際電話からかかってきた電話を受けることはできます。
  • 通話、FAXの品質は、インターネットの接続やトラフィック状況(混雑具合や安定性など)に左右されることがあります。
    特に一部の公衆Wi-Fiでは通話が安定しないことがあるのでご注意ください。
  • アプリについて、動作確認済み端末以外での動作は保証しておりません。
  • 専用IP電話機、宅内機器(アダプタ)をご利用いただく場合、ルーターやファイアウォール側の設定が必要になる場合があります。
  • 停電時、専用IP電話機、宅内機器(アダプタ)は利用できません。