コラム 電話料金をできるだけ安くするための方法とは

電話料金をできるだけ安くするための方法とは

■電話料金について

電話料金というのは多くの方が支払っているものであり、できるだけ安くしたいと願っている方は多いでしょう。
電話は大きく分けると固定電話と携帯電話があります。
このうち固定電話は距離によって料金が決まるという特徴があります。そのため、区域内や隣接している地域での通話に関しては料金が安くなっており、距離が遠くなると高くなってしまうのです。
ただし、このような料金のあり方は見直しが図られており、最終的には長距離でも市内通話と同じような水準になるとされています。これからはどんどん固定電話の料金が安くなっていくでしょう。

一方、携帯電話の料金というのは固定電話よりも高くなっていることが多く、最近はかけ放題のようなサービスが登場してきています。そもそも携帯電話と固定電話とでは通信形態が異なっていて、固定電話というのは相手は常に同じ場所にいます。全国に通信網が広がっており、その中から接続先を見つけることになるため、環境はとても安定しています。すでに電話網が全国に広がっており、電話料金を高くする必要がありません。携帯電話の場合は、新しい設備をどんどん設置しています。また、さまざまな点でコストがかかっており、それを回収するために電話料金を高くしているという事情もあります。

最近はインターネット回線を用いた電話サービスも登場しています。こちらは通常の携帯電話料金よりも安く電話をかけることができます。固定電話として使うことも可能です。

これからも新しい電話サービスはどんどん登場していくでしょう。それらは、基本的に通話料金を安くする方向へと発展していきます。よって、これからはもっと通話料金を安くして電話ができるようになるでしょう。

■安く電話をかけるには

現時点でどのようにすれば電話料金を抑えることができるのでしょうか。
まず、普通に携帯電話を使うよりも固定電話を積極的に活用した方が安くなるでしょう。どこかへ電話をかける用事があるならば、なるべく固定電話を使うようにします。そうすれば電話料金の負担を抑えることができるからです。
また、基本的に固定電話の方が回線が安定しており、品質も良いです。

携帯電話であっても最近はかけ放題のプランというものが登場しています。こちらを利用することによって、定額で通話をすることができるでしょう。
ただし、通話が定額制だったとしても、さまざまな条件がついていることがあります。それぞれの会社によってサービスの詳細は異なっています。きちんと調べておいてから、通話プランを選びましょう。

通話料金というのはあまり意識していない方が多いかもしれません。ほとんど通話をしないという方にとっては、意識をする必要がないからです。しかし、たくさん電話をする機会があるという方は注意が必要です。通話をしていくごとにどんどん料金が加算されていってしまいます。携帯電話の場合は無料通話ができるサービスもあります。しかし、無料で通話できる範囲を超えてしまうとお金がかかってしまいます。
どれだけ本体価格や基本使用料を抑えることができたとしても、結局通話料が高くなってしまったのでは意味がありません。携帯電話をお得に利用したいならば、通話料を安くするための方法を考えておくべきでしょう。

たとえば、最近はスマホで固定電話ができるサービスが登場しています。これならば通話料を安くできます。

■電話アプリで固定電話をかける

電話料金を安くするための方法として最近新しいサービスが登場しました。
それは電話アプリ(通話アプリ)を用いることによって、スマホで固定電話番号を利用できるというサービスです。こちらを利用すると、固定電話番号でスマホによる通話ができるようになります。

これならばたくさん通話をするという方も安心できるでしょう。こちらのサービスでは、今使用している固定電話番号を割り当てて利用できるものもあります。
その番号を電話アプリで利用することでスマホでも電話機でに使えるようになるのです。これまでと同じ電話機で同じ番号を利用できるため、導入しやすくとても便利でお得となっています。
また、自宅に電話がなかったとしても利用できます。スマホを固定電話機代わりとして使えるのです。
スマホしか持っていなくても固定電話番号を持つことができるということになります。これはさまざまなメリットがあります。
固定電話というのは信頼の証となるため、特にビジネスにおいて重宝するでしょう。
スマホのアプリを活用することで、外出先でも固定電話にかかった電話に出ることが可能です。とてもメリットの大きなサービスとなっています。

基本料金はとても安く設定されています。また、従業員の持っているそれぞれのスマホにアプリをインストールして利用することができます。ただし、台数には上限が設定されていることがあるため注意しましょう。

申し込みをすればすぐに開通してもらえるので、特別な設定をする必要はありません。
用意された機器を設置して、スマホにアプリをインストールすることで、すぐに利用できるようになります。料金を安くしたい方や固定電話機が欲しい方におすすめです。

【ご利用上の注意】

  • 本サービスをご利用いただくには、インターネット接続回線が必要となります。
  • 本サービスは、ISDNではご利用いただけません。
  • 110、118、119には発信できません。
  • 国際電話の電話番号への発信はできません。この他発信できない番号があります。※国際電話からかかってきた電話を受けることはできます。
  • 通話、FAXの品質は、インターネットの接続やトラフィック状況(混雑具合や安定性など)に左右されることがあります。
    特に一部の公衆Wi-Fiでは通話が安定しないことがあるのでご注意ください。
  • アプリについて、動作確認済み端末以外での動作は保証しておりません。
  • 専用IP電話機、宅内機器(アダプタ)をご利用いただく場合、ルーターやファイアウォール側の設定が必要になる場合があります。
  • 停電時、専用IP電話機、宅内機器(アダプタ)は利用できません。