コラム 電話アプリをスマホで利用することのメリットとは

電話アプリをスマホで利用することのメリットとは

■電話アプリとは

スマホで電話をすると通話料が高いことに不満を持っている方は少なくありません。最近はかけ放題のプランが登場しているのですが、それでも料金に不満を持っている方はいます。
また、そのようなプランに加入していなかったらかなり高額な通話料が発生してしまうでしょう。
キャリアではなくて格安SIMでスマホを持つというケースもあり、そちらは無料通話のようなサービスがないことが多いです。せっかくスマホ代を安くできたとしても、通話料がかかってしまいます。

このように通話料が高いという悩みは多いのです。これを解決するための方法として電話アプリ(通話アプリ)というものがあります。
電話アプリ(通話アプリ)とはインターネット回線を利用したり、特定の電話網を中継することによって、通話料を安くすることができるアプリです。
さまざまな電話アプリ(通話アプリ)が登場しており話題となっています。

ただし、電話アプリ(通話アプリ)にはデメリットも存在しているため気をつける必要があります。たとえば通話品質が安定しない場合があります。
インターネット回線を利用することになるため、安定した通信環境がなければ聞き取りづらくなってしまうでしょう。
また、相手に対して自分の番号は、アカウントのログインでアプリに登録した電話番号が表示されます。
新しい番号が割り当てられることになるため、前もって相手にその番号を知らせておかなければいけないのです。いきなり電話をかけても相手が出てくれないということもあります。
また、三桁番号やフリーダイヤルなどにかけることができません。

このようなデメリットがあるのですが、通話料を安くできるという大きなメリットがあるため、アプリによる電話は流行っているのです。

■電話アプリのメリット

電話アプリ(通話アプリ)にはさまざまなメリットがあります。
これらによって通話料が割安になるという大きなメリットがあります。さまざまな企業がこのサービスを提供しているのです。
たとえば同じアプリを使っている人同士では通話料が無料になるというケースがあります。また、仮に固定電話にかけたとしても、通常の通話料よりもかなり安くなるでしょう。
携帯電話にかける場合も通話料は安くなるのです。

もちろん、アプリを利用するために基本使用料がかかってしまうのですが、通話料が安くなることによって十分元を取ることができます。たくさんの通話をする方ほどお得になるというサービスです。
ただし、基本使用料がかかってしまうことに抵抗がある方もいるでしょう。まったく通話をしなかったならば、基本使用料の分だけもったいないからです。
その場合は基本使用料ができるだけ安いサービスを選ぶと良いです。たくさんの企業がアプリのサービスを提供しているため、よく調べてみましょう。

あまり通話をしないという方にとってはそれほどメリットはありません。しかし、何らかの機会で通話をする必要がある人はいます。
友達や家族、あるいは会社や仕事関係で電話をすることがあるかもしれません。そんなときには通話料が安いほうがコスト削減につながります。

いろいろなサービスが存在しているため、その中から最適なものを選びましょう。中には現在使っている固定の電話番号をそのまま利用できるものもあるのです。音声品質をクリアにしているサービスもあります。どんどん使い価値のある便利なサービスが登場しているのです。

■固定電話を電話アプリで活用

電話アプリ(通話アプリ)には最近便利なものが登場しています。
それは固定電話番号をスマホで使えるようになるというアプリです。こちらはアプリを使うだけでスマホから固定電話番号でかけられるようになります。
今の携帯料金と比較してもかなり安くなるでしょう。そのため、経費の負担を大きく軽減させることができるのです。

場合によっては、キャリアのかけ放題のプランに加入していた場合よりも安くなります。とてもお得に通話ができるようになるのです。
さらに複数のスマホで利用することが可能です。たとえば従業員が5人いるならば、それぞれが持っているスマホで固定電話の番号が利用できるようになるでしょう。
また、従業員同士であれば通話は無料となります。これは固定電話の内線通話が無料であるのと同じ理由です。しかも、基本料金はかなり安く設定されているのです。

このようなサービスを利用したいならば、まずサービスや提供エリアを調べておきましょう。利用できないエリアも存在しているからです。
これらのサービスでは、これまで通り固定電話機を利用できるサービスもあります。そして、スマホでも固定電話番号を使えるのです。
場合によっては、現在使っている電話番号と電話機をそのまま利用することができます。

ほとんどの場合、難しい設定も工事もいらないため、すぐに利用できるでしょう。
また、電話機がなかったとしても固定電話番号を持つことができます。
この場合は固定電話を完全にスマホでのみ利用することになります。申し込みをすればすぐに固定電話番号を取得できるのです。
電話アプリ(通話アプリ)と固定電話を組み合わせたサービスに注目して活用してみましょう。

【ご利用上の注意】

  • 本サービスをご利用いただくには、インターネット接続回線が必要となります。
  • 本サービスは、ISDNではご利用いただけません。
  • 110、118、119には発信できません。
  • 国際電話の電話番号への発信はできません。この他発信できない番号があります。※国際電話からかかってきた電話を受けることはできます。
  • 通話、FAXの品質は、インターネットの接続やトラフィック状況(混雑具合や安定性など)に左右されることがあります。
    特に一部の公衆Wi-Fiでは通話が安定しないことがあるのでご注意ください。
  • アプリについて、動作確認済み端末以外での動作は保証しておりません。
  • 専用IP電話機、宅内機器(アダプタ)をご利用いただく場合、ルーターやファイアウォール側の設定が必要になる場合があります。
  • 停電時、専用IP電話機、宅内機器(アダプタ)は利用できません。