コラム 光電話とはどのようなサービスなのか

光電話とはどのようなサービスなのか

■光電話とはどのようなものか

光電話というサービスが存在しています。こちらは光ファイバー回線を利用して電話ができるというサービスのことを指します。

光ファイバー通信というのは21世紀になってからどんどん広まっており、今では当たり前のものとなっています。従来の回線とは大きく異なる性能を有しています。
それでは光ファイバー回線とはどのようなものなのでしょうか。
こちらは光ファイバーケーブルを使って通信をしています。そのため、非常に高速に通信することが可能となっています。従来の回線とは異なりたとえ基地局から離れていたとしても通信喪失が起きることはありません。ノイズにも強いため、安定した通信が可能です。光ファイバーというのは電柱や地下などを通って各家庭にまで伸びています。現在、光ファイバーには大きく分けて4種類のサービスが存在しています。それらを用いてさまざまなインターネットサービスが提供されているのです。

そして、最近ではこの光ファイバーを用いた電話サービスも登場しています。インターネットではすでに多くの家庭で光回線が引きこまれています。そのため、電話の方を光回線にするのも容易に行えるのです。従来の回線というのはメタルケーブルを用いていました。
一方、光ファイバー回線では光ファイバーケーブルというものを用いています。ケーブル内を光が屈折したり、全反射することによって、光をどんどん伝搬させられる構造となっています。どんどん技術が進展していき、より光の損失が少なく安定した回線が追求されているのです。

これからの時代は光電話がどんどん主流のものとなっていくでしょう。インターネットも電話も両方で光回線を用いるのがスタンダードとなっていくのです。それによって、もっと快適に電話やネットができるようになります。

■光電話のメリットとは

光電話にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
まず、通話料が安くなります。距離や時間帯などに関係なく通話料は全国一律となっていることが多いです。
月額基本料もお得になっているサービスがたくさんあります。従来の固定電話と比較したときに料金が安いというメリットがあるため、魅力的です。
また、さまざまなプランが用意されていることが多いです。それぞれのニーズに合わせて選ぶことができます。

電話を利用している方の中にはさまざまな用途で活用している人がいるでしょう。店舗や個人事業主が使っていたり、オフィスや法人で使っていたり、家庭用として利用している方もいます。それぞれに対応したサービスが提供されているため、便利に扱えるでしょう。
たとえ光電話にしたとしても、これまで使っていた電話機や電話番号はそのまま使用することが可能です。
難しい設定や接続の必要もありません。すぐに導入することができるのがメリットとなっています。
工事日にはスタッフが来てくれるため、分からないことがあればどんどん質問できるでしょう。音声品質はとても良いです。
従来の固定電話とほとんど変わらないでしょう。ただし、停電時には利用できなくなるというデメリットがあります。さまざまなオプションサービスが充実しているのも魅力となっています。
いろいろなオプションプランを用意している光電話があるのです。それぞれのオプション機能を使いこなすことによって、より便利で快適に電話を使えるようになるでしょう。
このようにさまざまなメリットがあるのです。高品質な電話を低価格で利用できるようになります。

■固定電話をスマホで持ち歩く

とても便利な光電話をさらに便利に活用できるサービスが登場しています。
それはスマホで固定電話を持ち歩くというサービスです。

これまで固定電話といえば自宅にある固定電話機でしか通話ができないものでした。それが光電話の登場によって、スマホでも固定電話を使えるようになるのです。
スマホで特別なアプリを使用することによって、光電話を活用できるようになります。
これらのサービスを利用するとさまざまなメリットがあるのです。

スマホでの電話料金は高くなりやすいために不満を持っている方は少なくありません。固定電話と同じような通話料金で使いたいという方はたくさんいました。スマホで固定電話を活用できるようになれば、通話料を安くすることができるのです。
アプリを使ってかけるだけであり、誰にでも気軽に利用できるサービスとなっています。
これによって、かなり通話料を節約することができるでしょう。家計を大きく助けてくれるのです。
携帯電話キャリアが提供している、かけ放題のプランに加入している方がいるかもしれませんが、それよりもお得になるかもしれません。また、家族の持っているそれぞれのスマホで固定電話を使うことが可能となります。
しかも、家族同士で通話をする際には無料となっています。これは内線通話をするのと同じだからです。家族間で頻繁に通話をするという方は、その際の通話料金がかからなくなるため、とてもお得になるでしょう。

通話料金に悩まされていた方にとってはとても魅力的なサービスとなっています。こちらのサービスはこれまでの電話機や電話番号をそのまま使うことができるものもあります。ぜひとも導入を検討してみましょう。

【ご利用上の注意】

  • 本サービスをご利用いただくには、インターネット接続回線が必要となります。
  • 本サービスは、ISDNではご利用いただけません。
  • 110、118、119には発信できません。
  • 国際電話の電話番号への発信はできません。この他発信できない番号があります。※国際電話からかかってきた電話を受けることはできます。
  • 通話、FAXの品質は、インターネットの接続やトラフィック状況(混雑具合や安定性など)に左右されることがあります。
    特に一部の公衆Wi-Fiでは通話が安定しないことがあるのでご注意ください。
  • アプリについて、動作確認済み端末以外での動作は保証しておりません。
  • 専用IP電話機、宅内機器(アダプタ)をご利用いただく場合、ルーターやファイアウォール側の設定が必要になる場合があります。
  • 停電時、専用IP電話機、宅内機器(アダプタ)は利用できません。